返信記事数が99件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。

糾合!おしゃスラ内人!
日時: 2014/12/31 12:11
名前: 吹替版に愛の手を
 全員集合!
 いいのかなあ改店しちゃって。
 医院じゃ内科な開店しちゃって。
 Jiminy営業しているので気が向いたら足も向けてみて下さい。
返信  

全件表示

きゅうきゅう ( No.99 )
日時: 2015/12/12 02:10
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。

 昨日買い物先で車の下から三毛猫が走り出して来た。はたと立ち止まり視線が合ったので,
 にゃーん? ※語尾上げ
 と言ったら
 ニャー!
 と返してくれた。こんな遣り取りが3回ありました。世界ネコ歩き状態 (^_^)何語に聴こえたんだろね。
 世はクリスマスムード。スーパーのレジ前にもアタクシなどより随分ほっそりサンタ女子が並びます。トナカイ風の角飾りやサンタの帽子を被って。中には小さ目トンガリ帽子を被ったバイトJKも居る。ちみねえそれ帽子じゃなくて角に見えるよ。鬼嫁予備軍? (^_^)

 BS-TBSの『刑事コロンボ・秒読みの殺人』えがったなあ。犯人役は寺田路恵さんで,彼女と親友?恋人?関係になる女優役では地上波放送のカット部分穴埋めに呼ばれたのが宮寺智子さんであった。聴いてりゃ当然チェ女官長とチョン最高尚宮もラヴラヴでないの~って (^_^)

 などとゆーニコニコしちゃったネタを投稿して9号店も店仕舞い待ちと致します。 (^^)/
返信  
まだいない ( No.98 )
日時: 2015/12/05 20:17
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。麗藝洗染商店です。

 『スカイフォール』はボンド映画名物のオープニングタイトルからバッサリ逝ったのですね。他にもあわせて50分はカットされていた!
 何度も言いたい。ダニエル・クレイグの声だけ何十分も聴いていて浮かぶイメージは藤さんの声でも小杉さんでも無い。個人的にはクレイグ=ボンドの吹替で理想的と思える組み合わせには未だ出会えていないと考えています。
 金曜ではエピソード4は3版も作った自局版を排してヴィデオ吹替を流すとか,もう映画好きのための番組という印象が全く無くなった。来週『ホーム・アローン』で25日は『ファントム・メナス』も放送。隣の局の『クレヨンしんちゃん』の侵略にも見える (^_^)

 明石家さんまサンが洋画吹替をDisったのか。前妻の大竹しのぶサン(『インサイド・ヘッド』!)に続いてIMALUさんも18日放送の『ディセンダント』で吹替出演するのになんで自分は…という気持ちがありそうな。そんじょそこらの吹替版ではさんまさんにこれぞ!という役は無かろうし,演技や台詞に関する指摘には一理も八里もあると思うけれど,声も音感も独特だから良い吹替版を聴いて感銘を受けるようなセンスがあるかどうかは判らない。落語家志望だったという事で言葉に対する鋭いセンスもお持ちなのは確か!
 この発言について吹替関係者や声優さん達の本気で怒るツイートを眼にするのですが,ウケてなんぼの方だからDisった直後に「な~んちゃって」と続いてもおかしくないのが一つ。加えて時間や予算,本国からの干渉を理由にクオリティを磨き抜かず,メインキャストに演技の出来ない人を招いて関係者自ら質を落として来たのも事実だから,どれほど呟きを重ねられても全然響かない。「さんまサンに一番向いた役を見つけてあげられますか!」と問いたい気持ちにもなる。どうですか。
返信  
あんのぜう ( No.97 )
日時: 2015/11/26 21:49
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。Pillows of the Earthです。

 早速BSプレミアムの映画放映スケジュールが動いた。土曜お昼に『東京物語』を放送ですよ。来月もやるんかしら。『晩春』やクロサワ作品も観たくなる。

 『フランケンシュタインの誘惑』開始早々驚いた。おお~池田昌子さんがキュリー夫人役で出ている!ただ集中力の非常に高い勤勉な女性という面ばかりでなく,亡き夫の脳髄の欠片に接吻するある種の狂気がちゃんとあって,例えばデ・パルマ版『キャリー』の母親なんて聴いてみたくなるじゃまいか。今でもヘプバーンは池田昌子さん以外受け付けない人が多いようですが,オードリーやメーテルにこんな演技は要求されないでしょう。いや~いいモノを聴けた。
返信  
また ( No.96 )
日時: 2015/11/26 00:38
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ヴェルサイユのウニです。

 どんどん力強くなって来た『サンダーマン』の桜庭ななみサンはついに気絶演技まで与えられたのか。「ネズミだって生き物よ(14mn46s)」と発した直後に聴いてたコッチは「ネコだって生き物よ!」とツッコミを入れてしまった。佐々木優子さんのパペット声は太田淑子さんに聴こえるなあ。先日まで舞台共演同士だった高島雅羅さんも太田さん似の声が出ていた所を聴いた事がある。

 ヨンエさんの新作は撮影快調のようですね。当然日本でも既にどこかが買っているのでしょう。吹替版はNHK制作でも生田智子さんが登板とは限らない。プロデューサーが違うと配役が変わる可能性がグンと上がりますからね。
先週のOUaTに出て来た海の魔女アースラ[の銅像]を吹替えたのは入江純さんだと思いますが,原音では"VICTORiOUS"に新校長役で出演したイヴェット・ニコール=ブラウンが演じたので,"VICTORiOUS"と同じ小宮和枝さんを呼ぼう!という発想もアリだったと思うのです。実際は第4シーズンでヒトの姿で現われるアースラはメリン・ダンジーが演じるので,キャスト変更まで踏まえたキャスティングだったのかも知れない。
 ヴィデオ化では岡寛恵さん率が上がっているけれど,暗く荒れた役のハマり具合が増加中の岡さんよりもっとヨンエさんに近い声の人は居ると思うのです。特番出演に(確か)ノンクレジットで「頭突きっ!」とやっていた冬馬由美さん,それから意外にハマりそうなのが井上喜久子さん。未だ一つも無かったと思いますがナデ肩過ぎるかしらん。理知的でも嫌味にならない事が必須な役みたいだから誰にでも出来るワケではない。過度のアニメ声でも合わないと思うし。

 原節子さんが2ヶ月半も前に亡くなっていた!42歳で引退して95歳没とは後半生のなんと長かった事。山口百恵さんもそうですね。マリリンやガルボのように早世したワケでもないのに若さだけが大衆の記憶に残っている。丁度来月BSプレミアムでデジタル修復による『秋日和』と『東京物語』を放送しますね。訃報によって他にも放送スケジュールが変わって来るかも知れない。原節子を知らない世代にどんどん訴えて頂きたく,今の女優さん達も感化されて欲しいもんです。名作を遺してくれてありがとうございました…

 今夜のOUaTルンペル家中宏さん声は嗄れ節過ぎる~。わざとなんだよね?ご病気じゃないよね?安藤麻吹さんが耳おかしいなんてツイートされちゃうとまた気になるでは内科。知り合いが片耳ゴトゴト言う症状を訴えて気の毒に思った事を思い出す。あれ試して欲しいこういうのはどうですかとアレコレ薦めたくなって困ります。
予告で映ったドクロ岩が"GODZILLA"のMUTOに見えて困った。類似度は池上彰さん⇔矢追純一さんとイイ勝負じゃないの?
返信  
めた ( No.95 )
日時: 2015/11/23 21:47
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。『神経Ⅱ』です。

 『花燃ゆ』は明治維新の話だから連想し易い筈ですが,TPPで外国企業が国を訴える事が出来るようになる点(Investor-State Dispute Settlement)が全然報道されず省みられないのは一体どういうワケなのか。
 マスコミから「こういうデメリットがあるよ」という指摘が殆ど出て来ないなんとも気味の悪い状況で,戦争していない筈なのに戦時みたいに情報統制をやり都合の良い情報しか出して来ないなんてこの国は一体…
そりゃ私も前の政権の時は知らずTPPってそんなに良いものかと思っていましたが,ただでさえ借金が返せない事を誤魔化そうとしているこの国で外国企業からの訴訟を解禁したら,様々なものが壊れ,吹き飛び,枯渇し,死ぬでしょう。ニュースサイトで「ISD条項」で検索して御覧なさい。伝えているサイトが偏っていて全てのメディアがフラットに伝えていないのが分かるから。小学校の頃から開国=明治維新について「治外法権」,「不平等条約」など散々教え込まれて来た日本人がこうした事実を見れば必ずイヤ~な気分になるはず。だから隠されるのかしらん。



 『半死に』…違った。『ファン・ジニ』を今月BSジャパンで放送中。少女時代のチニ役だった宇山玲加さんは今では大学生。青年座預かりになった。舞台出演もこなしていたから当然なのかな。声だけでなく映画やドラマでもご活躍観られるでしょうか。
 12/10からBSジャパンで放送の『トンイ』は吹替なんすね。CMに尺を取られて2割減くらいか。ノーカット吹替だったら観るけれどな。

 うわ~『エアフォース・ワン』をBSプレミアムでやっている。大統領役のハリソン・フォードは自分で飛行機を操縦出来るので今年は墜落からの生還がニュースになりました。BSPの担当者もそのニュースを聞いて本作を選んだのでは。最後の墜落シーンは折角ボスのエドランドが監修しているのにムリヤリCGという感じで,同じスタジオの『クリフハンガー』に負けている感じもします。

 吹替版は二種。村井国夫さん,チョーさん,星野充昭さん,宝亀克寿さん,後藤哲夫さんが両方に出ている一方,どちらもメイシーの吹替は納谷六朗さんではなく,ポール・ギルフォイルも麦人さんの声で喋ってくれない。亡くなって一年経つ六朗さんの存命中に,もう一種作って欲しかったな。
 『ツイン・ピークス』のボブの人みたいに大工仕事でセットに居た事があるなど貧乏暮らしを経験したハリソンの娘役は,ホテルチェーンを買収する程のチョ~リッチな家柄だそうな。冒頭から要人拉致とジャンボジェットのハイジャック,ジェリー・ゴールドスミスの音楽など『エグゼクティブ・デシジョン』と幾つも共通点がありますね。こっちのヴィデオ版にも佐古正人さん伊藤栄次さん後藤哲夫さん佐々木敏さん水野龍司さんが出ていて演出は松岡Dだった。 

 『刑事フォイル』のテーマ曲がちょっと変わった。タイがあちこち外れていて吹奏楽部の中学生かと思った(苦笑)作った楽譜は配信版=前回までに準拠しており,お陰で対照が容易になりました。サックスも艶が出てソプラノサックスかアルトかますます判別不能になって来た。
 エミリー・ブラントは『名探偵ポワロ・ナイルに死す』前年の出演。吹替は森永明日夏さんでしたねえ。今回は大原さやかサンが高くて軽く抑揚は浅め,強目の声でクセっぽい台詞を言うという方法で顔がみずみずしくて濃い20歳のエミリーのらしさをよく出していました。宮寺智子さん演じるヒルダ・ピアースはこれから何度も登場するようですね。
 野島健児さん昭生さんの親子共演で沸いている人が少なくない。個人的には昭生さんが以前よく出ていた『妄想ニホン料理』にどうして出なくなったのかが気がかりだったりして。
野生化=イノシシ化した豚の写真に『もののけ姫』を合わせるセンス,ンまい!

 『トミーとタペンス』でトミーの養蜂事業が失敗した話が出ていたから,ハリーが盗んだものを「働き者で,信用出来る友達」に預けたと聞けば蜂の箱に隠したのかな~とはみんな考えるんじゃないかな。

 『トミーとタペンス』は藤本喜久子さんが悩ましいくらい媚声を出して来て困った…
返信  
狙ってな~い? ( No.94 )
日時: 2015/11/19 01:07
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。違いが上手く説明出来ないレゴとダイヤブロック…

 最近古い写真を何枚もクセのあるプリントからjpgに起こしたのですが,三原色の赤と緑に比べ青のグラデーションが非常に狭くなるのが特徴で,古くなるほど紫っぽくなるものですね。スキャン後のデジタルな処理で直るけれど,手焼きの場合こういう縮んだグラデーションってどう解決していたんだろ。
 なんて作業をした直後に『おとうと レストア版』を観る事になりました。BSPでは「ニュープリント銀残し版」を2009年と11年に放送していて録画も持っていましたが,今回の修復は更に綺麗になって感嘆の声を上げて驚きました。
 銀残しの現像処理は色彩を減退させ影の部分を増やす。入院の場面で上から照明が当たると人物の眼に濃い影が差して殆ど『ゴッドファーザー』みたい。デジタルは暗い部分のグラデーションが無くなるから影が暗黒になり眼の下が真っ黒になる『北斗の拳』一歩手前。フィルム上映で観たらもうちょっと暗がりの情報も在るでしょうか。
看護婦役の江波杏子さんは当時18歳!全然声が違うので別人のアフレコかと思った。
 鮮明になる一方セピア調の画面は公開当初から意図されたものなのか?という疑念が払拭出来ない。公開当時のプリントとか残っていないのかな。公開当時はどんな色合いだったのだろう。当然昭和35年ともなればテクニカラーとか経年変化に耐性のあるプリントもありそうですが。

 ルンペルシュティルツ菌… (^_^)

 『ワンス・アポン・ア・タイム3』本編はまあ良いんスよ。海洋生物が世戸さおりサンみたいな可憐な声で喋る筈は無いのだ。潜水艦の通信手段やクジラの会話は皆超低周波の世界ですからね。ディズニー制作のドラマだからディズニーランドの仲間達が出て来るのは関心無いワタシにはあんまり面白い要素が無い。
 とはいえ上手かったなあ。かなこサン。ニセモノであるにも関わらず
 タコに話し掛けたりイカを釣ったりしてアリエル初登場の本編が終わった後にNHKのCM「受信寮の人々 第五話」が流れたのですが,かつて『めちゃイケ』だったかコントで女装して「有り得な~い有り得な~い」と連発していた塚地武雅さんがイカの着ぐるみ着用で出て来たところで「うまい!」と叫び,しっかりイカさん料理されちゃったりしても一度「うまい!」と叫んでしまった。緻密に計画されたタイミングだったのではなイカ。
返信  
後編だけ ( No.93 )
日時: 2015/11/17 19:32
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。今頃『ウェインズ・ワールド』かと思ったら『ウェイワード・パインズ』だったのさっ。

 バーグマンみたいに誕生日に亡くなった阿藤快さん。13年前BSでやっていた『騎馬警官』を追悼で放送してくれるところは無いんだろーなー。皆が讃える人柄の良さに反する騒々しい毒舌役であった。またキツ目の台詞が個性的な声によく合ったのでした。合掌…

 『刑事フォイル』の決まって後編だけ吹替クレジットされているのは誰でしょう。答えは高柳謙一さんです。冒頭で前編のあらすじを辿って来るナレーションなのですね。元WOWOWアナウンサーの声がNHKの番組で,しかも海外ドラマで聴かれるってなんかおもしょいでしょ。でも初めてではない。『アリーmyラブ』の「ダンシング・ベイビー」の回で終盤のボクシング中継を実況したのが高柳さん。よりにもよってアリーとチョメチョメするグレン役で山路和弘さんが最初の出演をした回ぢゃ内科。『スパイダーマン』で山路さんにヘンな歌を歌わせJ.K.シモンズの吹替に立川三貴さん(フォイルではダメ旦那役!)を呼んでくれた岩見Dも声を掛け易かったのかしらん。
返信  
でした ( No.92 )
日時: 2015/11/14 19:06
名前: 吹替版に愛の手を
 『大地の子』副音声は穴埋め的なぞんざいさ無くきちんと吹替版になっていますね。キャスト表記が無いのが残念。今日は岩崎ひろしサンや野沢由香里さんらしき声が聴こえて来ます。初放映の頃から今くらいの耳を持っていればなあ…

 『刑事フォイル』のテーマ作曲は確かにJim Parkerでした。Amazonのダウンロードで沢山視聴出来ます。
 サムのテーマ曲があって,フルートがちょこまか動き回ると確かにサムだ♪と思えます。これが「フォイルのテーマ」に絡めばちょこまかフルートとE.H.の枯れ節(良い出汁が出そうだ)の相乗効果がサムとフォイルの関係を正しく描写しているのだなあと判ります。
 NHK放送版のコーダが無いんだなあ。締め括りに使われる楽器はピアノで,"Milner's Blues"と"Andrew's Theme"で聴かれる。アンドリューとミルナーが義理の兄弟みたいに聴こえて来るワケです。こういう仕掛けは好きだ。仕掛けばかり先に立ってはいけませんが。

 小浜大統領が非難声明を出したのは当然。しかし軽率浮薄な理由で始めた戦争で一般市民を沢山殺害しておいてよくテロリストを非難出来るなーという見方は無いのか?そりゃテロで一般市民を巻き込むのも間違いで迷惑この上無く,卑怯さ。でも誤爆を誤らないとか反対勢力を片っ端から殺害した首脳がテロリストを非難するなんてのは白ける行為以外のものには見えない。下品で不謹慎な似顔絵について「誰だって怒るよ恥知らず!」ではなく「フランス人の露悪趣味だから仕方が無い」なんて言説を行った人はどう捉えるんだろね。
 卑怯な奴等が責任を問われて逃げ隠れするなんて日本人もやっている事だから「お前達に言われたく無いよ」ってメッセージがあってもおかしくない(その方法は文章とは限らないのだ!)。『大地の子』も兵隊が移民を守らずさっさと逃げたためにこんな物語になっている。これで難民がますます増えてどこかの国に皺寄せが…遠回しな侵略にも見えなくはない。
返信  
しさしぶりにがくふ ( No.91 )
日時: 2015/11/13 20:57
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。うっ袖無い。うっ袖無いって。
 参照数1000突破。お客様は神様ではなく仙人だったのです(笑)

 『刑事フォイル』が警視正なのに刑事なのーというツッコミがある。警視って「軽視」みたいだし警視正だと「低姿勢」みたいで,フォイルよりコロンボに近くなってしまうので,わだすは「刑事」で全然構わないっす。
 今回も吹替で立川三貴さんに小宮和枝さんが出て来てアヤシイアヤシイ。最も意外な人が犯人で,偉い人の言い訳がお約束となると,殺人犯役はこのお二人のどっちかなんだべか。
 ンでね,朝ドラではあんまり好き過ぎて似顔絵や漫画で愛情表現をするファンが少なくないので,私は『フォイル』好きの表明としてテーマ曲冒頭部=後編の放送でも聴かれる部分のみを耳コピしてみた。楽譜作成ソフトには演奏機能があるので,ドラマで聴かれる形に近付ける事が出来ます(ネットではあまりに安易に伝播し易いので音声=MP3はアップしません)。メロディを吹くのはオーボエだと言う人も居ますが,オーボエでもファゴットでも無く,イングリッシュ・ホルンです。「アドルフ」が発明した楽器(アルトサックス)と「イングリッシュ」な楽器の絡みという点は思わせぶりでしょ?少なくともウチにある音源で一番近いのはE.H.で,オーボエやファゴットでは哀愁も枯れた感じも出なかった。吹奏楽でもE.H.は大概持って来られないと思いますが,楽譜を買ってウチコミで楽しむ人は少なくないのでこれだけでもかなり美味しいと思います。アルトサックスもE.H.もキー開放で吹いてもドの音は出ないので注意です。
 テーマ曲の作曲家はクレジットされないけれど,やっぱりJim Parkerなのであらふか。ドラマ版『モール・フランダース』に『コナン・ドイルの事件簿』,『バーナビー警部』と,NHKが放送してくれた作品を幾つも担当しています。そんなに長い間放送されたドラマなんだ…
 本当は吹替版好きとなれば自分で制作費を工面し翻訳を手配し声優のブッキングまでやるのが一番の愛情表現かも知れない。それが実行出来る筋金入りでお金持ちなファンは多分居ないでしょう。夢のまた夢… (-_-)

 『フォイル』第11回でもさきほどの『Xファイル』Max Part2でも思ったけれど,やっぱり欧米人は表情の彫りに深さに比べ声のお芝居が平べったく聴こえる。眉毛がググッと上下に動くのに吹替のお芝居がその彫りの深さに応えないと,原音のトーンに近いにも関わらず逆らって聴こえる。これは脳への血流の増減を意識させるようなものなので,眉毛の動きも読み取り流れる血潮がどくどくっと増えるようなお芝居を聴かせて欲しいものだなあ。

 『刑事コロンボ』の「仮面の男」は全然水戸黄門風味が無くておっかない佐野浅夫さんが素晴らしかった。マッグーハン佐野さんが怖いのはいつもの事か。レスリー・ニールセンを家弓家正さんが吹き替えされていたんだなあ。『フライングハイ』や『裸の銃~』シリーズを家弓ニールセンでやったらどんな具合になったんだべ。ゴードン・ウィリスが『アニー・ホール』で実践したような「(画面の)トーンが明るくなくても成立するコメディ」が実現したかも知れない。

 追伸。BSPお昼の『ハタリ!』を観て冒頭キャスト/スタッフ名の字体が『ジュラシック・パーク』そのままだった事に今頃気付いた!『ロストワールド/ジュラシック・パーク』でも『ハタリ!』の狩りの場面がそのままだった!大晦日までにもう一回やってくれないかな~私みたいに驚く人が一杯居ると思います。ハタリの後に「ロ」とか付けちゃダメね。好きだけれど(笑)
返信  
( No.90 )
日時: 2015/11/11 06:14
名前: 吹替版に愛の手を
 β方式ビデオテープ出荷終了の報から一夜明け。何か新しい始まりがあるのでしょうか。ポxキーの日?プリxXの日?どっちにも加担したくないからどっちも買ってやらん (^_^)

 初めて「いちいちいちいちうるさいわね!の日」と書いた時のちゃむヤングンsummerのウケは相当なものだったようですね。こまかいわねでも効力ある。とはいえ煙たがられる日なのは確か(?)またウケたい気持ちを胸に日々生きております。お元気ですか~? (^^)/

 今日は実は恐ろしい日で,何年も塀の中に居て生きているかどうかも判らない松本さんが,ハルマゲドンが起きると予言したのが20年前の今日。説明力無き“最終解脱者”を崇め奉って目標目的もよく判らなかった。未解決の部分が極めて多いのに教団は改名・存続するとか…不味いなあ某プレッツェルの日に。
 とはいえ酷いいじめを受け誰も助けてくれない状況が身近にあると考えるでしょう。「いっぺん全部無くなっちゃった方が良いよ」ってね。
返信  

 スレッドをトップへソート

https://youtu.be/ (11桁の英数字を入力してください)

図表モード

(^_^) (^^;) (--#) (T_T) (*^^*) (-_-) (@_@) (^^)/ ┌(__)┐ o(^^)o (--;)/ (´_`)
タグ(使えるのは以下のみ)
   クッキー保存