Re: はろうぃんといえば ( No.79 )
|
- 日時: 2015/10/22 23:55
- 名前: 吹替版に愛の手を
- ちゃむヤングンsummerこんばんわだす。
18個…
|
はろうぃんといえば ( No.78 )
|
- 日時: 2015/10/22 23:22
- 名前: ちャむヤングン
- こんばんわだす。
すっかりコスプレデーだけど、いつが本ちゃんの日なのかアタシにもよくわからないだすよ。 でそんな中残念なお知らせが... http://otakei.otakuma.net/archives/2015102102.html 何で配るお菓子の数が875個なんでしょ。いっその事893個にすりゃいいのに
ほんじゃさいなら
|
こすぷれのひ ( No.77 )
|
- 日時: 2015/10/22 22:07
- 名前: 吹替版に愛の手を
- こんばんは。こむぎこねんどはギョーザの皮にならねんすかねえ。
夕方スーパーで買物をしたら,レジ打ちアルバイト(多分半数は高校生)のおねいさん達がツノを付けたりトンガリ帽子を被ったりというコスプレがみられる。ハロウィーンを意識したワケですが世の中コスプレ祭と勘違いしている人が多いようで,ヒwiヒヒerの写真ではおおよそハロウィーンとは無関係の単なるコスプレ例の方が多いくらい。ハロウィーンは悪霊退散の意味を含むのだから,日本で悪霊を払う巫女さんの衣装なんて似合いそうだったけれど,やってる(させられている)本人は恥ずかしそうだった。やりたくて仕方の無い人と似合う人との折り合いってなかなか付かないという世の中の,まぁ,なんというか 日本に無い風習がヴァレンタイン・デイ並みに(一部間違った形で)浸透定着しつつあるというのは,コスプレ願望を持つ人がかなり居る事実を伺わせる。毎月コスプレ奨励の日があったなら,もっと似合う似合わないの差がはっきり出て来るでしょう。霊が活躍する外国の習慣や言い伝えではムソルグスキイの「はげ山の一夜」で描かれた夏至祝い=聖ヨハネ祭というのもあるなあ。こりゃ流行らんわ
NHKで若本規夫さんに全篇ナレーションさせるとは…しかもあちこち妙なアクセントと句読法,口先だけで身体感の薄い発音と巻き舌,サ行の笹くれだった発音もそのままに。BS-TBSの『刑事コロンボ』でたてかべ和也さん同様毎回のように登板されキャリアが長く,本来上品で威厳もある美声の持ち主なのに,どうしてこう脂ぎったキャラクターをやらせてしまうの?すっかり定番というかお約束になってしまったけれど,例えばダニエル・クレイグ版の『カジノ・ロワイヤル』に出て来るルシッフルなんて若本さんは見事にされると思っています。『ダイ・ハード』のブルース・ウィリスだって。きちんと軌道を導く事が出来ればね。
『Xファイル』の「ホーム」って元ネタは『悪魔のいけにえ』だったワケか。豚に喰わせる・喰われる話は『ミレニアム』にもあったな。高島雅羅さんの怪演が光る「追憶」再放送は来週火曜日です。みんなみれみれ。
|
ヒツジの ( No.76 )
|
- 日時: 2015/10/19 19:30
- 名前: 吹替版に愛の手を
- こんばんは。超大国もドン底ですねえ“浮浪者”が大統領候補だなんて。
※受験前の皆さん辞書引いて。綴り違いますからネ! BS-TBS『刑事コロンボ』では毎回のようにたてかべ和也さんが出演していますね。ナレーターの堀内賢雄さんもさぞ感慨に耽って… ある回の予告で「私も出ています」とか言わないのかしらん
『刑事フォイル』サムパパがあのキレ易いストットルマイヤー警部と同じ声で喋っても,同様頑固者ながら警部臭が皆無なのは坂部さんお見事だし。基地の上役が石住昭彦さんに,大滝寛さん。胡散臭くて『薔薇の名前』の僧院に迷い込んだような気分になりますよ。要所に各劇団の名優を据える耳の確かさみたいなものも感じられる。 声優陣で特に山路和弘さん,佐々木優子さん,永田亮子さんを並べてみるとまたとっても楽しい。永田さんは『フィニアスとファーブ』の役柄から想像出来ないくらいキリッとして,穏やかで,山路さん佐々木さんは善悪どっちにも易々と転びそうだしそれらも大変巧みにこなされるでしょう。お三方ともキラキラ(ギラギラ?)した性格を懸命に隠して平凡なフリをしているような。 世の中「主役を獲れなかった」とガッカリする人は多いと思いますが,脇役の方がずっと演技力は求められるし,ヒーローヒロインばっかやっていたら身に付かないスキルやテクニックも沢山あるのです。最近そのようなヒーローヒロイン選科の賞味期限の短さも声だけ/実写を問わず偲ばれるようになって来た。
『トミーとタペンス』ってなんかヤダ。タフガイ声の大塚明夫さんがデクノボー芝居をやるって所が。 ライカーとボーグのクイーンがニアミスしてるーというリアクションは未だ有効であらふか
|
聞いちゃくれない ( No.75 )
|
- 日時: 2015/10/17 14:01
- 名前: 吹替版に愛の手を
- 熊倉一雄さんの訃報から一夜明け。『ポワロ』リマスター版の放送は来週からじゃないか。外ドラHPの公式サイトにおくやみメッセージが載るのは来週か。
本日午後4時20分より『時計じかけのオレンジ』をスターチャンネル1で無料放送します。みんなみれみれ。凶悪事件の根絶方法が根本的に間違っている点は現在起こっている事。これを踏まえてしまったら『フルメタル・ジャケット』で罵詈雑言の軍曹が「親の教育が悪かったのか!?」と叫んで殺される場面じゃ笑いが止まらない事でしょう。国民の声など聞いちゃくれない政治屋が庶民社会を養豚場みたいに眺める視線も古今東西を問わず。だからどれだけ現在進行形なものか判る。安保にしろマイナンバーにしろTPPにしろこれが国民の総意か?と日々思わされるでないの。 刑事役のスティーヴン・バーコフは出て来た最初のカットであっ旧ソ連の悪役と思わせるのは何故なのか キューブリックはいかにもライト当ててますというスタジオ撮影っぽいライティングを極力しない撮影方針だったので,当時高くなかったフィルムの感度を現像処理で上げ,多くの光を採り込めるレンズを使い,画面は結構ザラザラ。レーザーディスク時代にもそれが分かった。次作『バリー・リンドン』なんて蝋燭の灯りだけで撮っているから,もう20年長生きして映画を作り続けていれば,最近のデジタル一眼でISO409600なんて大歓迎だった家門。或いは解像度を奢るためREDシリーズを個人購入したかも知れない。ホーム・ムービーもアリフレックス(16mm?)で撮るような人だったらしいから。でアーノルド・リヒターという会社も「ツァラ」やバルトークのレコードを指揮したカラヤンなんて指揮者もナチス・ドイツが育んだという事実を知って,優れた感性や技術は人間性と関係無いんだ!という世の中の苦さに気付くという。自身はユダヤ系ですがナチスについてよく勉強していて,ドキュメンタリー"A Life in Pictures"でも大写しになるのがゲーリングの研究本だったりする。 台詞はアフレコではなくドルビーNRを使った同時録音。そのために静かに撮影出来るカメラも使っている。最初に撮った劇映画でアフレコのために予算オーヴァーした痛手から学んだらしいねえ。 OST盤は日本語解説の付いた公式のものに加え,シンセサイザー曲を再録音した盤も持っている。『2001年』同様本編使用分と同じくらい,作られながら陽の目を見なかった楽曲があるんじゃないかと伺わせるものでした。これね。 http://www.amazon.co.jp/69/dp/B00000DGXX/ref=sr_1_3/378-3756824-9571424?s=music&ie=UTF8&qid=1445056912&sr=1-3&keywords=A+Clockwork+Orange 昨今LPレコードが再流行しているけれど,カーロスは外周と内周で音が違い劣化要素の多いレコードには否定的。"Switched on Bach"をコンピュータ時代に入ってレコードの音の悪さを理由の一つとして再録音している。そりゃ録音技術の進歩で何度も複写され音の純度が下がっていたデメリットは考えなくて良くなったが,針にプレーヤーにケーブルに高額を投じ知識を持ってよく調整しないとマトモな音にならないアナログ盤が今流行っているとか,レコードプレーヤー購入用途が「MP3に落とすため」だなんて私にも理解出来ないよ。と言いつつ我が家にも長年針を落としていないレコードがウン百枚ウン千枚とあるんだけれどさ
なおテレビ放送ではそこまでやってくれないけれど,『時計じかけのオレンジ』と『博士の異常な愛情(後略)』は予告編も面白い。かなり時代を先取っていて,コマ単位の編集により明滅が激しく加工無しには放送出来ない。でも加工してしまえばあの映像のショックは半減するだろうしテレビ放送はムリ。後世への影響が随所にみられます。興味のある方は探してみて下さい。
|
訃報 ( No.74 )
|
- 日時: 2015/10/16 21:53
- 名前: 吹替版に愛の手を
- こんばんは。
熊倉一雄さんを悼む。BSプレミアムで『名探偵ポワロ』"ハイビジョン"リマスター版の放送が始まる直前の訃報でした。 演じたスーシェ本人に褒められたというポワロ(『エグゼクティブ・デシジョン』や『ダイヤルM』にスーシェが出て来て熊倉さんの声で喋ってくれないのが非常にミスマッチを覚えた!)以外にも“教育テレビ”「ばくさんのかばん」の御出演なんて憶えている。劇団を率いて我が町にもやって来た。ヒッチコックは勿論,「オレのメシの種!」という憎々しいひと言が耳にこびりついた『エレファント・マン』のサーカスの団長,『ER』では納谷悟朗さんと一緒にゲスト出演してトム・ボズリーを演じたところで毒や棘をどれだけ混ぜるかという匙加減が絶妙だったという事に唸った。同じ劇団の多田野曜平さんは熊倉さんが吹き替えると「向こうから似て来る」と熱い憧れと共に評していた。もう聴かれず惜しまれるのはあのほんわかしたトラヒゲ声だけではなく,そのお芝居のバランス感覚です。 ご冥福をお祈りします。納谷さんや山田康雄さん,高橋和枝さんらと再会を喜んでおられるかな。声楽や落語の名人が亡くなった時にも思うのですが,ちゃんとその芸を見て聴いて,受け継いでいる人は居るのですよね?
|
ほよ? ( No.73 )
|
- 日時: 2015/10/15 00:37
- 名前: 吹替版に愛の手を
- こんばんは。 嗚呼BSフジ!今こそBS-TBS『刑事コロンボ』の裏番組に『古畑任三郎』をぶつけて欲しい!
ほよ?今再放送中の『コズミック フロント☆NEXT』から藤本譲さんと川島得愛さんの声が聴こえて来るぞぞぞ? 川島さんなんて『シーラ』でも『フォイル』でも『イ・サン』でも使わなかったような低めの声も出しています。ピルトゥ風… 江原正士さん,堀勝之祐さんも以前はちょくちょく出て来たけれど,最近ご無沙汰だっぺねえ。 反物質の喩えには『天使と悪魔』や『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』,『クライシス2050』より『ダーククリスタル』の方が連想し易いと思うけれどなあ。
え"え"え"え"え"っ!?川島さんがドクター・フーの話をする学芸員さんにも声アテてない?
秋元才加さん出演の時代劇をBSジャパンで観ました。顔つきキッツくてキッツい声でキッツい台詞をキッツく発音するお芝居はなかなかハマっていたと思います。ハスキーな声が時折柔らかくオトメなキャラクターに戻るひとときも良いですね。此処はギャップがあり過ぎるとツンデレになるので,丁度良い匙加減が肝要かしらん。今回は上手かったと思います。実写であんまりキッツい声を出されるとハリウッドスターにもこんな声の人居るよねーと,篠原ともえサンの吹替を聴いた時と同じ事を考えるし,秋元さんって甲斐田裕子さんと顔が似ている。たちまち芸能人フキカエ枠で劇場版では秋元さん,DVD再録版では甲斐田さんというような映画が出て来るだろうと予想されました。 勿論甲斐田さんにも時代劇に出て欲しい。声のお仕事同様女将も姫も良さそうです。女郎役をやったら『銀魂』シリーズの持ち役に近付き過ぎる とはいえこんなに声の存在感がある人が実写に呼ばれたらどんな役が一番ハマるだろうか。
|
次回の吹替は ( No.72 )
|
- 日時: 2015/10/10 23:40
- 名前: 吹替版に愛の手を
- こんばんは。
今夜の"Major Crimes(Dlife)"の女性検事役は山本雅子さんの吹替らしい。大長今吹替ではチョイ役なのに光っていた。ついでに言えば大長今吹替第6回の収録風景であのスタジオをカメラがグルっと見回すと左端に座っているし,原田眞人監督の『金融腐食列島〔呪縛〕』に通行人みたいな役で出演しても超美人だから判っちゃう。おしさしぶり感がありますがアニメ声になりそうでならず,お洒落でシリアスなお芝居を聴かせてくれました。ただ,随分声が軽くなっていた。しょっちゅう呼んで良い声を鳴らしてもらわないとこの切れ味,鈍ってしまう家門。 今夜の『クリフハンガー』はBSジャパンのささきいさお版でしたねえ。やっぱりブレットとエヴァンは劇の展開にはおジャマ虫感が強く,二人の出番はバッサリやって台詞を微調整する方がスッキリして,二時間洋画枠にも収まりが良いようです。財務省を裏切るトラヴァース役がBSジャパン版では西村知道さんが吹替えたために良い人に見える。大金が必要な止むに已まれぬ事情があるのでは?などと裏読みさせるようなキャスティングはこの版だけかも知れない。 よくよく観てみれば二つの夫婦が対立し,(傍若無人なDV夫のせいで?)一方が負けるという展開が根底にあるけれど,スタローンが悪党が滅びて拍手喝さいという方向に筋肉ワザで持って行ったように見えます。原作はどうなっているのかな。リメイクの噂もありましたが。 画質には不満があっていろいろ弄ってみたのです。「ガンマ」という明暗のカーヴを調整し,明るい部分が多いカーヴ(図の青い線)を暗い要素を多目(図の赤い線)に調整したところ,アルプスのひんやり感と清澄さが出てとても好みだったのですが,天気の良し悪しの違いが目立ち,一貫性が損なわれるのがとても惜しかった。Blu-ray化でもきっと問題になったに違いない。4K修復などをやるならまた違って来ると思います。 『ジョーズ』で確か同様の問題がありましたね。天気が良過ぎるカットと曇ってもやもやした画が混在して一貫性を保つのが難しく,晴天のカットでは空の青い色素を現像処理で抜いたとか,撮影監督のビル・バトラーがメイキングで話していました。
番組最後の予告で吹替音声が流れた『リーサル・ウェポン2』。テレ朝版で磯部勉さん,池田勝さん,樋浦勉さん,鈴木瑞穂さん,井上喜久子さんの名演が即座に脳内プレイバック。欲を言うと,メル・ギブソンの声質には磯部勉さんが肉薄しているけれど,マーティン・リッグスという刑事の“凶器”ならぬ狂気を一番出していたのはTBS版の鈴置洋孝さんではなかったか。どこかに音源残っていないかしらん。悪~い外交官が家弓家正さんというのも頭が切れ過ぎるくらい切れてとても良かった。このくらい難敵でないとやっつけてカタルシスが無いでしょ?勿論鈴木瑞穂さんと云えば『ゴッドファーザー』のマーロン・ブランドであり『スター・ウォーズ』日テレ版のだーす・ヴェイダーなワケで,メチャメチャ貫禄あるという点は適していてもどこか人に汲み取られ難い温かみがある。
-
|
公国が ( No.71 )
|
- 日時: 2015/10/09 22:40
- 名前: 吹替版に愛の手を
- こんばんは。むしばぼうえいしょうちょうかんです。はみがきざいむしょうちょうかんと抜群の取り合わせ?
BS-TBS『刑事コロンボ』の裏番組でBS朝日『相棒』が佐野史郎さんゲスト出演の「殺人ワインセラー」を放送するとはちょっと出来過ぎ?実現したらもっと出来過ぎなのはこの『相棒』の裏にコロンボ「別れのワイン」がぶつけられる事。換骨奪胎? オマージュ?
吹替について投稿を続けた結果,上記のバナーで広告されるのもFOXの吹替シリーズであった。BSジャパンなどあちこちで吹替を発掘放送してくれますが,どこかで放送してくれないかしらん。日テレ制作の『エアフォース・ワン』と『フィフス・エレメント』,テレ朝制作の『プライベート・ライアン』と『グラディエーター』を出来るだけカットの少ない吹替で。S-VHSの3倍録画はあるのですが,自分でブルーレイまで焼けるようになるとノイズは多いし音声のリミッター感も気になって仕方が無い。放送が叶ったら吹替キャストを告知して何処版なのか判るようにしてくれればもっと嬉しい。吹替か字幕放送かさえ番組表や公式サイトでは判らない事もあるので。まだまだ吹替版の良さって認知されていないなあと感じるのはそんな時です。
BSジャパン『許されざる者』!ええのう。時代劇に革命をもたらしたクロサワはシェークスピアの翻案が戦国時代に通用する事について,映画になる面白い人物がそこかしこに居ると話していた。キリスト教文化が根底に無い国で展開される分古今東西を問わず人間ってこういう事をやるよねという醜悪な部分が如実に現われた作品と思いました。 原典の監督イーストウッドの出世作『ダーティハリー』が再現されるし,原作そっくりの画も映る。墓石はそうハッキリ映さなくても私は判るけれど。イーストウッドの映画は元々不思議な墓標を見た脚本家が発想したストーリー(アタマとシッポにちょっと不思議な,チグハグとも思える解説が入るのはそのため)ですが,日本でそういった濃密な背景を漂わせるお墓って明治初期から在ったとは思えないもの。 『ダンス・ウィズ・ウルブズ』か『怒りの葡萄』かという結末の台詞群,ケン・ワタナベが最後生き延びたか死んだのか判らない辺りは『シェーン』(サミュエル・L・ジャクソンとケヴィン・スペイシーの『交渉人』も観てネ)という具合に西部劇からの借用が,掴める!深刻なお話なのにずーっとニヤニヤしながら観てしまいます。吹替好きだから実写の人々の台詞回しが音程感から何から気に入らない部分が多い事も手伝って。 柄本明さんが裸で手を縛られ吊るされて痛めつけられる場面は惜しい。原作でモーガン・フリーマンが同様の格好になるのは『ロビン・フッド』(ケヴィン・コスナーの映画)で観たからパロディ風味に酔いしれる事も出来るけれど,柄本さんの同等の出典っぽい作品は知らなくて。在るのかも知れないけれどね。惜しいと云えばスコープサイズもあれ~?と思ったのです。古いレンズを使ったワケでも無いのに7~80年代のスコープ作品で観たように画面上下がボケるのです。映画館で観れば気付かないといっても。
我等が学校で学ぶのは勝者が記す歴史で必ずしも史実ではない。だから歴史上の発見があるたび学校でウソ教わった!と青くなったもんですが,ちょっと説明的な台詞でもはっきりキャラクターに言わせるというのは,みんなそうした事実を忘れている,或いは忘れたい人が多いことの証しかも知れない。アイヌへの残虐行為をじっくり見せるなんてのはこの国にも人種差別はあるんだよと知らしめてくれて,知性を纏った野蛮人の物語は日米どこも変わり無い『天国の門』応用編。美少年→美青年と成長を続ける柳楽優弥さんにムサい汚い格好をさせるのはロバート・レッドフォードからジョニー・デップまでやっている汚れたい/汚したい願望に通じる。これも古今東西…
|
イヒヒ ( No.70 )
|
- 日時: 2015/10/08 22:39
- 名前: 吹替版に愛の手を
- こんばんは。
BD-XLって片面一層の4倍の容量があるので片面四層かと思っていたら,片面三層なのですか!ということは片面一層で33GBくらい入るのかしらん。
そりゃ致死性ウイルスとの闘いをつぶさに追い掛けるナレーターが『バイオハザード』ヒロインの本田貴子さんか岡寛恵さんにお鉢が回るのは当然さ。バイキンで殺せないオンナ型ターミネーターも吹替えたのはまずこの二人であったが。ディスカバリーチャンネルの「女性のオーガズムの秘密とは」のナビゲーター=マギー・ジレンホールに本田貴子さんがアテレコというのは『ダークナイト』DVD版の組み合わせだな。エロいエロい内容でサラっと紹介しようとしても際どい内容になってしまうそのまま,下劣に陥らずお色気も努めて発動はせずやっておられたと感じました。 『ダークナイト』テレ朝版でも気になったけれど,岡寛恵さんは悲鳴を近年口を横に開けるように出して来るので,品が無く,綺麗じゃない。端整で悲痛な悲鳴も出せるのでしょうが,逞しくマンガ臭いヒロインばっかやっていると上品で綺麗な悲鳴に使う筋肉が衰えてしまうのではないか。『クリフハンガー』で気になる悲鳴は二回。今度の土曜はどこ版だ。
「エイズの治療薬を開発した男」ですかぁ。AZTという薬は『ER』でジェニーが飲んでいましたね。世界を救う男が周囲に迷惑を沢山掛ける悪友ぶり。ニコニコしてやって来て採血だなんて話は涙無しには聞かれない。ニュートリノの質量を発見した梶田教授にノーベル賞が決まったけれど,ニュートリノを絡みのノーベル賞で思い出すのが小柴博士。やっぱりカミオカンデの建設に関して周りからブーイングが沢山あったという。でも憎まれていたのではなく悪友ぶりが語られています。才能に惹かれ周囲が協力してしまう悪友型天才って居るんだ。ベニー・グッドマンなんかそうですね。 患者が買えないくらい薬が高いって,製薬会社に吸い上げられるわけです。TPP合意ニュースの直後にこうした番組を放送するのは,ナチスになぞらえる見方の多いあべし政権に抵抗するように『刑事フォイル』でチラチラ叩かせるNHKの新たな密かな抵抗かも知れない。実際薬の利益について決着が遅れたような話もあった。指摘されたら否定なさい。そうした反骨が無くなればまた,公共放送が戦争の手伝いをする事になる。
HIVのウィルスが白血球(T細胞)に自分のコピーを作らせる仕組みって見れば見るほど,『エイリアン』の生態に似ている。宿主が死に至るところも重なると思います。プレデターと闘ったりする脈絡なんて全然無さそうなのにねえ。
えーなして『イミテーション・ゲーム』のキーラ・ナイトレイが弓場沙織さんの声で喋ってくれないのー。
『クレヨンしんちゃん』の組長先生役を納谷六朗さんから引き継ぐのは森田順平さんですか。二面性なら神谷明さん,取り乱し方は大川透さんがスムーズに受けてくれるだろうと思っていましたが…
|